年頭所感

年頭所感

組合員のみなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスが5類に移行したことで、ようやくface to faceの活動を再開することが出来ました。本年は昨年以上に活発な活動をみなさまと共に生み出していきたいと思います。引き続きのご参画・ご協力をお願い申し上げます。

令和6年・2024年の干支は甲辰(きのえたつ)です。甲は物事に対して耐え忍ぶ状態を表し、生命や物事の始まり、成長を意味します。辰は「振るう」という文字から自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表しています。

このことから、甲辰は上昇し勢いを増しながらぐんぐんと成長していく縁起の良い年になりそうです。組合活動も様々なことが新たなステージに進むことが出来ればと期待するところです。ぜひ組合員のみなさまからも「こんなことをやりたい・知りたい!」というご意見を頂き、新たな活動を生み出していきたいと思います。

イオンリテールワーカーズユニオンでは、引き続き労使一体となり生産性向上に取り組んでいきます。「ムリ・ムダ・ムラを省く改善活動」「DX推進で人の作業を極限まで減らす取り組み」「新たな売上・利益を創出する新規事業・新商品の成功」、これらを積み重ねることで強い各社、その集合体であるイオングループが創られていくはずです。1つ1つのチャレンジを丁寧に成功に導いていきましょう。

また年初より田村まみ参議院議員の2025年の再選に向けたチャレンジをスタートさせます。「カスタマーハラスメント対策」「年収の壁問題」をはじめとして私たちの業界や暮らしにまつわる課題をもっと国会の場で解決に向かわせるため、田村さんの支援の輪をさらに広げてまいります。ぜひともよろしくお願いいたします。

末尾となりますが、組合員のみなさまとそのご家族が笑顔あふれる、実り多い年となることを祈念して新年のごあいさつとさせて頂きます

2024年元旦
イオンリテールワーカーズユニオン 中央執行委員長
泉澤 匡範

最新の活動

Read more

【南関東グループ】ありがとう!伊勢原店!

Read more

【UAゼンセン共済の住宅あんしん共済】