【Q&A】キャンペーン応募・当選について
※▶をクリックすると答えが出てきます
Q.参加対象者は?
A.イオンリテール㈱籍の従業員
イオンリテールワーカーズユニオン組合員
イオンリテール㈱で働く各社からの出向者
Q.非組合員の方も応募できますか?
A.できます。
労使共同企画のため、全従業員で参加して、取り組みを盛り上げましょう。
Q.電子レシートを使って応募するときの手順はどのようになりますか?
A.電子レシートをダウンロードして頂くと、ご自身の端末に画像として保存されます。保存されていることが確認できましたら、通常の応募手順と同様にファイルをアップロードしていただきますようお願いいたします。
Q.レシートのどこを確認して計算したらよいですか?
A.レシートに記載されている税込みの合計金額を確認してください。例えば10万円コースであれば、税込み10万円以上のレシートが登録されているか確認します。
Q.商品券・ギフトカードの購入・ワオンチャージ・調剤のレシートは使用できますか?
A.対象外となります。
詳しい内容は下記【対象外レシート】をご確認ください。


Q.他のキャンペーン、抽選会で使ったレシートは応募できますか?
A.できません。 景表法に抵触します。レシートに抽選済印が押されているものは対象レシートから外してください。 抽選済印が貼られている場合、そのレシートを除いて再計算してください。
Q.一人何口まで応募できますか?
A.おひとりさま何口でも応募可能です。当選は1人1回限り、重複の当選はございません。
Q.4万円のレシートが1枚あります。1万円コースで4口応募できますか?
A.できません。
複数のレシート合算してコースに応募することは可能ですが、1枚のレシートを金額分割して応募することはできません、レシート1枚で1口の応募になります。
Q.複数枚のレシートを合算し応募したいと考えています。1枚のレシートがコース金額に満たしていなくても応募できますか?
A.複数枚のレシートを合算して応募することができます。レシートを合算し応募コースの金額に満たしていないと応募が無効になりますので、計算間違いがないようお気を付けください。
Q.LINE応募したレシートや領収書はどのようにチェックされ、抽選が行われますか。
A.登録されたレシートの確認はシステム解析します。レシート撮影や申込に不備があった場合は無効となる場合があります。ルール通り撮影していただき応募頂きますようお願いします。
Q.当選の抽選はどのようにするのですか?
10万円コースは、12月に労使で抽選予定です。 5万円・3万円・1万円コース・アッと!イオンスペシャルコースは11月中に業者にて抽選予定です。
Q.当選の発表はどのようにするのですか?
A.12月頃に各事業所に発送する賞品のお渡しをもって、当選者発表と代えさせていただきます。
【Q&A】LINEでの応募について
※▶をクリックすると答えが出てきます
Q.LINE応募の手順は?
A.イオンリテールワーカーズユニオンのLINEアカウントの友だち登録をすると応募ができます。LINEアカウントのリッチメニューに応募ボタンがありますので、そこから応募をしてください。※次回以降のキャンペーンでも利用しますので、従業員に友だち登録の推奨をお願いいたします。
Q.LINEアプリを持っていない場合は、応募できないのでしょうか?
A.イオンリテールワーカーズユニオンの公式LINEアカウントからの応募のみとなっています。LINEはスマートフォンのLINEアプリがなくてもブラウザ版でも使用できます。(パソコンやタブレッドなど)登録方法はインターネットや職場メンバーに各自確認をしてください。
Q.応募方法が分からない。
A.LINE応募方法に沿って応募いただくよう確認お願いします。イオンリテールワーカーズユニオンHPにも応募手順が記載されている特設ページを用意しています。ご確認ください。
Q.個人情報はLINE社に連携されるのでしょうか?
A.応募の際の個人情報(氏名、部署、社員番号など)とレシート写真はLINE社に情報は連携されません。
Q.レシート撮影はルールはありますか?
A.1枚ずつ撮影してください。1枚の写真に2枚以上のレシートが撮影されてた場合、無効となります。別紙のレシート撮影のルールを従業員に周知をしてください。
※不正応募が確認された場合は事前予告なく無効にする場合があります。
Q.応募完了しているかの確認はどこから出来ますか?
A.応募が完了すると応募完了メッセージが届きます。また、リッチメニューから自分の応募履歴が確認できますので、LINE上で確認をお願いいたします。
応募履歴は応募したコースしか確認ができません。ご自身が応募したレシートは裏面などに応募履歴を記録していただき、重複応募がないようお気をつけください。
Q.ちゃんと応募できたかチェックしてほしい。また削除をしてほしいです。
A.応募したかどうかの履歴については、公式LINEのメニューにある「応募履歴」から確認できます。ただし登録したレシートの内容確認はできません。多くの方が応募されるため、応募後の詳細の応募内容の確認は受け付けていません。間違いがないようにお気を付けください。
Q.コース変更をしたいです。
例えば3万円コースで応募したが、5万円コースに応募したい場合はどうしたらよいか。
A.一度応募をしてしまったコースの変更や削除はできません。予めどのコースに応募されるか決めてから応募をお願いします。
仮に同じレシートを使い、違うコースで応募された場合、レシートの使いまわしと判断し、全ての応募が無効になる場合があります。多くの方が応募をされているため個別対応が出来かねますので応募の際ご注意ください。
Q.1回目応募したときに、応募金額が満たしていないレシートで応募しました。レシートを追加して応募したい。(例えば3万円コース応募希望だが、レシート合計金額29,980円で応募してしまった)
A.今回の場合は1回目の応募はそもそも応募金額に満たしていないので、システムによって「応募除外」と判断しています。そのため、再度正しい内容で応募いただければ問題ありません。
Q.誤って同じレシート、同じコースで重複応募してしまったのですが、どうすればいいですか?
A.応募後の削除はできません。同じコース、同じレシートで複数回応募された場合は一番最後に応募したものが有効になります。
Q.画像がアップロードできない。
A.画像のサイズは5MB以下を推奨しております。応募する際、アップロードが遅いようであれば、画像サイズを確認ください。応募締め切りの期間が迫るにつれ応募される方が殺到し、つながりにくい状況が発生するケースが起きます。余裕をもって応募いただきますようご協力お願いします。
Q.写真を撮影したレシートは捨てていいのでしょうか?
A.LINE応募で使用いただいたレシートはご提出いただくことはありません。各自で管理お願いします。
Q.イオンスタイルオンラインで8月20日に注文した。商品が届くのが10月頃になります。応募できますか?
A.商品発送後に発行される領収書がないと応募ができません。クレジットカード・あと払いの決済については商品手配完了連絡日(商品発送日)となります。オンラインの領収書は商品発送後にイオンスタイルオンライン上で表示がされます。